ホームページリニューアル

育星舎グループ代表の村東です。

今回は育星舎のホームページについてのお話です。

詳しくは後日詳しくご案内いたしますが、6月からホームページ全面リニューアルを予定しておりドメインも変更となります。

現在私が新サイトを鋭意製作中ですが、実は進学塾SOILを開校する際もホームページは完全に自作しておりサクサク作れるだろうとおもっていたら…その頃の記憶がすでに遠い彼方へ…。ということで現在悪戦苦闘しております。

私は専門知識があるわけではないので素人製作の域をこえることはないのですが、昔と違ってHTML等の知識がなくともそれなりのサイトが作れるので、それ以上のものを求める際にはネットから情報を拾ってなんとか試行錯誤しています。

細かなことが難しかったりするんですよね。どうしても画像の周りの余白を消したいのになぜかどうしてもそれが消せなかったり…。どうでもいいことですがこだわってしまい沼にはまっていくような感覚になります(笑)

こうして多くの人が「難しそう」でやらずに終わってしまったり、いったん始めたものの小さな壁にぶつかってしまい挫折したりするわけです。

なら業者に頼めば…なんて周りからよく言われるのですが、私は結局こういうのが楽しいのです。

これって子どもたちが勉強する時と同じですよね。

やってもいないのに自分には無理だと思い込んでいる子。少し難しい問題に出会うと途端にやる気を失ってしまう子。たくさんいます。しかし逆にとにかくやってみる生徒や、難しい問題をあーだこーだとずっと考えているような生徒は伸びます。だってそういうのを楽しんでいるから。

トライ&エラー。失敗すると、どうしてもイライラしてきたりもしますがそこをぐっとこらえて何度でもやってみる。その先に成功は待っています。勉強で学ぶことはその科目の知識だけではないという良い例ですね。

こうして自分ができないことや苦手なことに挑戦していると普段生徒に教える立場の自分を客観視することができてこれまた良い経験です。

なんて自分に言い聞かせながら今日も頑張っておりますが、小さなこだわりが試行錯誤の末に達成できた時の喜びはやはり何物にも代えがたいです。

肝心のホームページですが、入塾の際に見たっきり…なんて方も多いかと思います。

新ホームページでは生徒と保護者の皆様に役立つ教育情報満載のサイトにしていくつもりですので完成した際はぜひ一度訪れてみてくださいね。ご期待ください。

コメント