>
>
生徒のページ(指導の記録)

 生徒のページ(出町アカデミー)

指導の記録とコメント … 各生徒の指導内容が確認できます。
空席状況 … 生徒の受け入れ可能時間(目安)が確認できます。
開講スケジュール … 年間の開講・休講予定が確認できます。

 

指導の記録とコメント

 その日の指導内容、その日までの宿題提出状況、その日の宿題内容、講師からのコメントの順に掲載しています。

 (より細かい指導の様子や状況をお伝えする必要がある場合には各ご家庭に直接ご報告しています。)

 

2020年1月18日(土)の指導の記録

j4020

内容:「数:過去問:入試対策と中学数学の復習」「数:青チャート:命題と証明(対偶証明法)」

宿題:サクシード数(証明の基本)(数〇)

コメント: 立体を切り取る問題は見方を工夫してなるべく楽に解いていきたいところ。命題の逆、裏、対偶とそれらの真偽について学習しました。



g711

内容:「数:ステップ演習:反比例のグラフ」「理:ウイニング:学校課題(浮力)」

宿題:ステップ数34,35,7,8 iワーク英p116-117(数×英〇)

コメント: 座標を正しく読むことができています。グラフは何回も書いて練習すること。



h3852

内容:「数学:学校教材:空間ベクトル、数列(漸化式)」

コメント: 漸化式の基本は理解しているようです。応用編としてのパターンを確認しておくとよいでしょう。



c5318

内容:「理:学校教材:中学の復習」「社:顔問:一般入試の地理過去問」

コメント: 電力の計算と単位は見直すといいでしょう。地図記号はあいまいなものがまだあるようなので見直しを。


d3450

内容:「英:iワーク:一般動詞の過去形」「英:夏期錬成ゼミ:代名詞の復習」「数:ウイニング:空間図形(面の決定など)」

宿題:必須テキスト数p138-139夏テキストp43-46(英数〇)

コメント: 所有角と目的格の使い分けを理解できていました。次回は空間図形のテストをします。



e3549

内容:「英:新演習:be動詞の過去形、過去進行形」「数:ウイニング:空間図形(直線と面の位置関係」

宿題:必修テキスト数p140-141 新演習英p10-11(英数〇)

コメント: be動詞と一般動詞の使いわけに迷っていたのでbe動詞の基本的な意味を確認しました。次回は空間図形のテストをします。



b283

内容:「数:黄チャート:三角比(正弦定理と余弦定理の利用」

宿題:4プロセス数259-268(数△)

コメント: 正弦定理と余弦定理の基本については理解できています。次回は264-267からテストをします。



a1128

内容:「数:学校教材:データの整理(分散と標準偏差」「英:学校教材:関係代名詞、関係副詞」

宿題:英p47-48 数 220-224(英△数〇)

コメント: 分散の計算方法は2つあります。どちらも使えるようにしておきましょう。英語は理由と方法のどちらを答えるか勘違いするミスがありました。


 

 

2020年1月17日(金)の指導の記録

j5047

内容:「英:新演習:第19講、20講」

宿題:新演習英第20講(英〇)

コメント: 逆接で意見をとったこと主張を勘違いしてしまうミスがありました。althoughは譲歩の意味もあるので覚えておきましょう。


c8310

内容:「算数:ほーぷα:分数のたし算と引き算(異分母)、小数と分数」

宿題:ドリル算p55-59(算〇)

コメント: 宿題は丸付けと直しまで取り組んでみてください。次回は分数計算のテストをします。


k667

内容:「算数:ほーぷα:分数のたし算と引き算(異分母)、小数と分数」

宿題:ドリル算p48-52()

コメント: 通分の計算は、5問解いたらは3問は最後の答えまであわせることができています。1時間集中して取り組むことができました。



j1055

内容:「数:iワーク:回転体の体積、球の表面積と体積」「社:iワーク:平安時代から鎌倉時代まで」

宿題:必修テキスト数p150 プリント社(数理社〇)

コメント: 球の表面積と体積の公式は覚えておきましょう。正しく計算できています。



h771

内容:「数:青チャート:不等式の証明」

宿題:4プロセス49,51-53(数〇)

コメント: 難しい問題にも挑戦しました。証明手順の基本は押さえています。宿題49はテストをします。



f4678

内容:「数:ウイニング:三平方の定理(円への利用」「国:大谷過去問:古文演習」「英:プリント:長文演習」

宿題:大谷過去問()

コメント: 直角三角形への注目のしかたを整理しておきましょう。



b2239

内容:「数:学校教材:定積分の利用」

宿題:サクシード数156-158(数×)

コメント: 積分計算の基本は習得できています。問題文の条件から適切に最初の式を立てる練習が必要です。



i959

内容:「数:クリア:不定積分、定積分」

宿題:クリア数p386-400()

コメント: 不定積分の計算規則を学習しました。難しく感じたようですがよくできていました。



c1333

内容:「数:入試過去問:総合演習」「理:入試過去問:総合演習」「英:入試過去問:総合演習」

宿題:ウイニング英p197-199 サクシード数1ページ分(2次関数)(英数〇)

コメント: 数学はすぐに直せる箇所が多いようです。どこでうっかりミスがでやすいのか分析するといいでしょう。



k616

内容:「英:新演習:be動詞の過去形、感嘆文」「英:iワーク:道順のたずねかた」

宿題:新演習英p4-7(英〇)

コメント: 現在形か過去形かに注意して問題に取り組んでいきましょう。unit9-1の単語テストをします。



f2662

内容:「理:新ワーク:植物の体のつくりとはたらき」「国:コア:正しい文の書き方」

宿題:ワーク算p124-125 国p90-91 社p106-107 新ワーク理p19(算国理社〇)

コメント: おしべの先にあり花粉をつくるはたらきをもつ葯(やく)とめしべの位置の違いを理解しています。次回は社会(世の中の日本)のテストをします。


 

 

2020年1月16日(木)の指導の記録

c5318

内容:「英:過去問:入試対策」「理:学校教材:光の性質」

コメント:theはすでに出てきた人を指します。出てきた人や指示語は読みながら修正するつもりで取り組んでください。



k622

内容:「算:ワーク:三角形と四角形の面積」

宿題: ワーク算p80(算〇)

コメント:高さに当たる長さがどこか間違えないように練習しましょう。



i4985

内容:「数:iワーク:空間図形(角錐など」「英:iワーク:unit8まとめ」

宿題: 必修テキスト数p140-142 英iワークp140-143(英数〇)

コメント:oneの使いかたを新しく覚えることにしたようです。数学は宿題範囲からテストをします。



b2239

内容:「数:青チャート:不定積分、定積分」

宿題: サクシード数p156,157(数△)

コメント:積分計算の基本は理解しています。



d4467

内容:「英:iワーク:unit9(道案内)」「数:iワーク:空間図形(辺と面、面と面の位置関係)」「国:新ワーク:文の区切り方」

宿題: 必修テキスト 国p82-84 数p139-141 英p118-120(英数国〇)

コメント:垂直な面を正しく見つけることができました。



e560

内容:「英:iワーク:unit9」「数:iワーク:円と扇形」「国:新ワーク:矛盾」

宿題: 必修テキスト国p92-95(3) 数p117-119 英p107-108(英数国〇)

コメント:中心角の大きさを使って扇形の弧の長さを求めることができました。次回は宿題範囲から単語テストをします。



d3450

内容:「英:iワーク:一般動詞の過去形(不規則含む)」「数:学校教材:空間図形」

宿題: 必修テキスト数p139 新演習英p123(英数〇)

コメント:しばらくは不規則動詞を覚える練習に繰りかえし取り組みましょう。



e3549

内容:「英:ウイニング:一般動詞の過去形(不規則含む)」「英:iワーク:unit9」「数:ウイニング:空間図形」

宿題: 必修テキスト数p139 新演習英p9(英数〇)

コメント:空間図形のテストをします。苦手意識があるようですが粘り強く取り組めています。



h4884

内容:「英:過去問:入試対策」「数:過去問:入試対策」

宿題: ウイニング英p210-213 過去問数(英数〇)

コメント:座標に描かれた図形の面積を求める問題は難しかったようです。



f2662

内容:「国:コア:正しい文の書き方」「算:小学生ワーク:6年のまとめ(比の値など)」「社:コア:6年のまとめ」

コメント:社会(歴史)は年代がわかないで困った問題もありましたが正しい時代を探すことができました。



c2377

内容:「数:iワーク:三平方の定理」「社:学校教材:試験対策」

宿題: 必修テキスト 英p114-117 数153-154(英数×)

コメント:三平方の定理の計算は理解しています。特別な角度の三角形の辺比を覚えておきましょう。



d472

内容:「数:iワーク:二等辺三角形の性質、正三角形の性質」「理:iワーク:日本の天気」「英:iワーク:Let's read」

宿題: 必修テキスト 英p116-117 数p124-127 理p128(英数理〇)

コメント:上昇気流の発生する仕組みを理解できていました。次回は二等辺三角形の性質についてテストをします。



k321

内容:「数:単元サポート:相似比の利用、円周角の定理」「理:iワークプラス:中和」

コメント:試験範囲から単語テストをします。

 

2020年1月15日(水)の指導の記録

c829

内容:「算:小学生ワーク:割合、割合を使って」

宿題: ワーク算p107、p112-114②(算〇)

コメント:割合を考える式の使い方に注意して練習しましょう。



c1333

内容:「数:過去問:入試問題に挑戦(座標平面上の図形など)」

宿題: サクシード数337-339 必修テキスト理p127 ウイニング英p194-196(英数理〇)

コメント:入試レベルの問題も十分に解くことができます。焦らずといてほしいと思います。



l1120

内容:「数:体系問題集:空間図形(展開図など)」「英:iワーク:主語が三人称単数のときの一般動詞の形」

宿題: iワーク英p114-115 体系問題集数129-134(英数〇)

コメント:三人称単数が何を指すかは理解しています。文章を書く時の注意がまだ足りません。



b718

内容:「英:ウイニング:一般動詞の過去形(規則動詞)」「数:iワーク:空間図形(多面体)」

宿題: 必修テキスト英p114-116 数p126-129(英数〇)

コメント:英語の過去形の文の基本を理解することができました。次回の数学は作図のテストをします。



a165

内容:「英:ウィンパス:いろいろな疑問文」「社:学校教材:試験対策」

コメント:疑問詞の選択は正しくできています。



f632

内容:「英:学校教材:間接疑問文」「数:必修テキスト:三平方の定理」

宿題: 新中問英p29-35 必修テキスト数p154-155 理p123-125

コメント:主語-動詞の語順に注意して英語を書くことを徹底していきましょう。次回はp11の単語テストをします。



a2166

内容:「英:新演習:関係代名詞」「数:黄色チャート:データの整理、整式の計算」

宿題: 新演習英p137 4プロセス数291-305(英数〇)

コメント:テキストのわかりにくいところはまず自分で計算しながら読み直すように癖をつけていきましょう。



d5532

内容:「算:持参教材:整理のしかた」

宿題: 算④~⑧

コメント:表の埋め方の基本は理解しています。自分で表を考える問題は難しいようです。



b1276

内容:「算:小学生ワーク:割合、割合を使って」

宿題: ワーク算p107-109、p112-113(算〇)

コメント:もとにする量をもとめるのか比べる量をもとめるのか注意が必要な問題に取り組みました。



f1630

内容:「数:iワーク:作図、円と扇形」

宿題: 必修テキストp122-127(数〇)

コメント:垂直二等分線と角の二等分線の使い分けが苦手です。
 

 
 2020年1月14日(火)の指導の記録

h4884

内容:「英:過去問:入試対策」「数:過去問:入試対策(方程式など)」

コメント:複雑な操作は図を丁寧に書いて取りくみましょう。



j5047

内容:「英:新演習:19講」

宿題: 新演習19講(4)③④

コメント:文意をとって、言い換えてある文章を選択する問題に取り組みました。1文が長い文章が続き難しかったかもしれません。



i959

内容:「化学:学校教材:熱化学方程式」

宿題: クリア数428 プリント化学見直し

コメント:式の立て方、図の書き方を見直してください。



c5318

内容:「社:必修テキスト:江戸時代など復習」「英:過去問:入試対策」

コメント:読みにくいところとそうでないところとを意識してわけて問題に取り組む。読めているところを変に不安になると違う読み方をしてしまいます。



i4985

内容:「数:iワーク:空間図形(辺と辺、辺と面の位置関係)」「英:iワーク:unit8」

宿題: iワーク英p137 必修テキストp139

コメント:どこで有名か、を書く表現で間違いがあったようです。場所の表し方をみなしましょう。(be famous in Japanなど)



e560

内容:「数:iワーク:空間図形」

宿題: 必修テキスト英p105-106 国p92 数p116(英数国〇)

コメント:空間での位置関係は初めは難しいと思いますが粘り強く考えることができました。



a165

内容:「数:学校教材:試験対策(図形など)」


a5117

内容:「数:単元サポート;いろいろな三角形と四角形」「数:iワーク:等積変形」

宿題: 必修テキスト数p141-144⑨(数〇)

コメント:三角形の合同条件があいまいになっていたので復習するといいでしょう。



f632

内容:「数:必修テキスト:三平方の定理」「英:文法問題集:lesson12」

コメント:三平方の定理の使いかたに慣れるよう計算練習に十分取り組みましょう。



g2775

内容:「英:iワーク:unit9」「数:iワーク:平面図形の移動、作図」

宿題: 必修テキスト英p110-112 数p118-121,126(英数〇)

コメント:英数ともに宿題範囲からテストをします。英語はbe動詞が抜けないように、また短縮形に気を付けて練習してください。



g711

内容:「英:ウイニング:現在進行形」「数:ステップ演習:反比例のグラフ、比例と反比例の利用」「国:学校教材:用言」

宿題: ウイニングs英p27-28 ステップ数34-37(英数〇)

コメント:現在進行形はbe動詞を抜かさないこと。国語は活用形を答える問題で間違いましが単語にわける手順はよくできていました。



j1055

内容:「数:iワーク:空間図形」「社:iワーク:鎌倉時代」

宿題: 必修テキスト数p125 理p101 社iワーくp74(数理社〇)

コメント:表面積はどの面をもとめたか、あるいはもとめていないか確認する癖をつけましょう。



k321

内容:「数:iワーク:三平方の定理(利用含む)」「理:iワーク:天体の動き(月と金星)」

宿題: 必修テキスト数p153 英p128-129 理ワークp174-175(英数理〇)

コメント:問いに合わせた解答になっているか確認しましょう。数学や理科の場合は単位を忘れていないか。



f4678

内容:「数:ウイニング:三平方の定理」「英:プリント:入試対策」「国:古文教材:古文の問題演習」

宿題: 試験範囲の学習を入試対策のための復習として取り組んでください。

コメント:2次式の計算は丁寧に進めましょう。
 

 

2020年1月13日(月)の指導の記録

c5318

内容:「国:過去問:入試対策」

コメント:物語文は状況描写に注目。登場人物に関して勘違いがありました。よくわからなくなったら丁寧に問題文もよく目を通しましょう。



c2377

内容:「数:iワーク:三平方の定理」「英:ウイニング:3年の復習」

宿題: 英数p114-117 数p151-153

コメント:関係詞や分詞など後ろから説明する節の読み方はまだ練習が必要です。



b718

内容:「英:iワーク:unit10」「数:iワーク:円と扇形」

宿題: 必修テキスト数p125-126 英p113(英数〇)

コメント:わからない辺や角(の大きさ)を文字で表すのは数学全体にとって大切な考え方ですので覚えておきましょう。



d4467

内容:「英:iワーク:unit9」「数:iワーク:空間図形(位置関係)」「国:新ワーク:言葉の単位(連文節)」

宿題: 必修テキスト国p80-82 英p120-122 数p136-138(国英〇数△)

コメント:主語と述語が何かは理解しています。主・述の関係になる文節を正しく読み取れるように練習しましょう。



b429

内容:「英:ウイニング:助動詞can」「数:iワーク:空間図形」

宿題: 必修テキスト英p118-119,122 数p134-136(英数〇)

コメント:canの位置に注意して練習してください。ねじれの位置についての基本は理解できました。



i1956

内容:「数:iワーク:等積変形」「国:プリント:空欄補充」

宿題: 必修テキスト数p144-145⑤ 国p128-129,134-135(数国〇)

コメント:直線の傾きと平行との関係を確認しました。直線の求め方は理解しています。



e4568

内容:「数:iワーク:平行四辺形の性質」

宿題: 必修テキスト数p130-131 iワーク数p153(3)(4)(数△)

コメント:平行四辺形の性質を理解して基本の問題を解くことができました。



f4678

内容:「数:ウイニング:三平方の定理」「英:プリント:入試対策」「国:古文教材:古文対策」

コメント:おおまかな内容をつかむときも読めている部分を基にすること。よくわからないまま選択肢を選ぶのは避けましょう。



a165

内容:「数:学校教材:試験対策(連立方程式など)

 


a1128

内容:「数:学校教材:データの整理」「英:学校教材:関係副詞」

宿題: 英p50-51、p46 数220-224(英△)

コメント:データのよみとりはよくできています。関係副詞を使った文の訳も正しくできました。



 

 

 

 

 

過去の指導の記録