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入江塾合格体験記 洛星中

洛星中学校 合格体験記

2018年度の合格体験記はこちらです

 

洛星中学校

2017年 2016年 2014年 2013年 2012年以前

 

2017年度

●Aくん…

 

洛星・高槻・東山(ユリーカ)

 

合格

 

■叱られて自分を見直し、

 

 勉強の仕方を変えた結果

 

 算数の偏差値が70に達した

 

入江塾では三年間お世話になりました。

とはいっても、四年と五年の前半は気合が抜けていたため偏差値が50台でした。

また、授業態度も悪く、ふざけていました。

 

僕はある日、S先生に呼び出され、「こんな高いところを志望校にかくな」といわれました。この言葉で、それまでの自分を見直し、集中して勉強しようと思うようになりました。


また、勉強の仕方を変え、予習シリーズの五年上下を中心的にやるようにしました。

その結果、算数の偏差値が70に達しました。

 

■受験生活では基礎しかやらなかった


そこからは、国語の解き方をかいてある本を読んで覚えました。

国語も偏差値が70に達しました。その時点で入試まで1.5ヶ月しかなかったので、そこからは、理科社会の四科のまとめで、基礎だけをやりました。

 

そしてむかえた本番。緊張はしましたがおもしろい応援グッズのおかげで、リラックスして取り組め、合格することができました。

この受験生活では基礎しかやらなかったと思います。


もちろん過去問もしましたが、解く問題は基礎ができていないとできない問題ばかりでした。基礎をやっていて本当に良かったと思います。支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。

 

 

●Aくんのお父さん

 

■入塾したのは4年生のとき 

 

 受験一年前になって

 

 勉強に本腰を入れた


このたび、息子の第一志望の洛星中学から合格をいただきました。

短い間でしたが、息子と二人三脚したり、伴走したりしたことを思い出し、感激しています。

 

入江先生、S先生をはじめ、算数の個人指導をしていただいたA先生、Y先生、KI先生、KO先生など、これまで息子を導いて下さった全ての先生に深く感謝しております。

 

息子が入江塾に入塾したのは4年生で、丸三年間お世話になりました。

本人の希望で受験を決めてはみたものの、小学生にとって、受験を想像するのは困難なことでした。

 

4年生、5年生のときは授業を受けているだけで、宿題をしていかなかったことはしょっちゅうだったようです。

私も放置していて、それに気付いたのは5年生の最後の模試の結果をみたときでした。

 

受験1年前だというのに、偏差値は下がり続けていて、4科目(4C)で55.0、算数は34点(偏差値50.1)でした。

 

本当に洛星に行く気があるのか?と息子に問いかけ、真剣に話し合い、ここからようやく受験に向けた勉強が少しずつ始まりました。

 

■毎朝教科書の問題を解くことにした


算数の問題を解かせてみると、5年生のはじめの単元からわからないような状況です。

そこで、登校前の20分間、塾の教科書の『予習シリーズ』を5年上から解いていくことを息子と決めました。

 

やったのは、できなかった問題に×印をつけ、×が〇で上書きされるまで、毎日やっていくことでした。

このような調子で、塾でもらったプリントも含めて少しずつ解いていきました。


塾の授業と基礎を大事にするようになった結果、6年生最初の模試では4科目(4C)偏差値が66.7となり判定はD、算数は69.8になりました。

 

その後も、塾での授業に集中し、塾の宿題、予習シリーズ、模試での間違いは完璧にするまでやること等、基礎と復習を徹底的にやりました。

 

すると成績も上向き、安定していきました。

難しい問題より、基礎を徹底してやったのが良かったと思います。

 

■これまで取り組んでいた囲碁を中断し、

 

 本格的に受験に集中していきました


洛星対策の算数、理科、さらには国語も始まると、息子は、毎回の宿題と復習で手一杯となっていきましたが、基礎だけはやっていました。

 

8月中旬からは、息子は、これまで取り組んでいた囲碁を中断し、本格的に受験に集中していきました。

秋以降は、国語、理科、社会も、基礎の見直しをやっていきました。

 

面談でアドバイスをいただき、他流試合も必要ということで、息子は、模試も沢山受けました。

過度に緊張したこともありましたが、これも良い経験となりました。

最後の日能研ではA判定を大きく上回っていました。

 

■いつのまにか力は十分ついていた


直前の冬休みは、毎日塾でお世話になり、過去問を何度もやり、最終盤で大きく力を付けさせて頂きました。


自宅では、
10月頃以降、空いている日曜日に少しずつ洛南中学の過去問もやり、特に対策していないのに、全ての年度で合格点を上回るようになっていました。

 

息子は洛星志望だったので、洛星合格後、洛南を受験しませんでしたが、いつのまにか力は十分ついていたようです。1年前、泣いていた息子とは全く違っていました。

 

子どもを追い込むことなく、

 

 子どもの気持ちにより添って

 

 丁寧に指導する塾


入江塾は、子どもを追い込むことなく、子どもの気持ちにより添って丁寧に指導する塾です。

大きく落ち込むことなく、とにかく毎日楽しく受験を乗り越えられたのも入江塾のおかげです。

 

受験当日は、試験を受ける前も後も、ニコニコしていました。

受験を通して、自らの弱点を把握して克服し、目標に向かって積極的に進む姿勢ができたことは、息子のこれからの人生にとって最大の糧になると思います。

 

大手塾だったら、囲碁を続けることも、直前に午後9時前に寝てしまうこともできなかったのではないか、息子ののびのびした姿も失われていたのではないかと思います。

息子にとって、入江塾にしたのは大正解でした。3年間、どうもありがとうございました。

 

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こちらで入江塾の主なシステムについてご説明しています

 

年間スケジュール 授業時間割 
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●Bくん…

 

洛星・東山(ユリーカ) 

 

合格

 

■入塾したときの成績では

 

 とうてい及ばないところに

 

 洛星はあった


僕は5年生の11月に入江塾に入りました。

入江塾に入った当初は授業についていけませんでしたが、先生たちが丁寧に教えてくださったおかげで何とか皆に追いつけました。

 

志望校は塾に入る前から決めていて、それは洛星でした。

その時の僕の成績ではとうてい及ばないようなところに洛星はありました。

 

ただ、これまでにないような大きな目標だったこともあり、絶対に受かってやると決意しました。

 

■夜ねられないくらいの緊張が

 

 先生の助言によって打ち消されました


6年生の秋からは洛星の対策授業が増えますます大変になって、友達と遊ぶ時間も大幅に減りましたが、それは我慢できました。
試験の日が近づいてきて夜ねられないくらいに緊張が襲ってきました。

 

でもそれは先生方の助言によってすぐに打ち消されました。

入試前日には背中をたたいて気合を入れてもらいました。


入試の日には入江先生が応援に来てくれました。

そしてS先生、Y先生、入江先生の顔が印刷された消しゴムをもらいました。

いつでも応援してくれた先生に胸を張って「受かった!」と言った時には喜びがこみ上げてきました。


面白い先生たちのおかげで楽しく勉強ができたことを心から感謝しています。本当に本当にありがとうございました。

 

 

●Bくんのお母さん

 

■洛星の文化祭に衝撃を受けて

 

 洛星を目指すことになり、

 

 入江塾を見つけて入塾した

 

子供の中学受験に関して、夫が私を褒めることが2つあります。

 

5年生の秋に洛星の文化祭を訪れたことと、入江塾を見つけたことです。

 

5年生の秋にたまたま行った洛星の文化祭に衝撃を受けて、息子がどうしても洛星に行きたいと言い出しました。

別の塾に行っていたのですが、洛星を目指すには内容が十分ではなかったので、新たに塾を探すことになりました。

 

複数の塾との面談では成績も伴っていないのに洛星が第一志望だと言うのは恥ずかしかったですが、塾選びは妥協しないと決めていました。

 

5年生の10月に初めて受けた五ツ木の偏差値は54でした。
そして見つけたのが入江塾でした。

 

塾の理念、授業体系共に理想的でした。

それに加えて送迎ルート上に家があったので、塾への送迎もしていただけました。

 

■個々人の目標によって

 

 時間割が作られる方式は、

 

 遅いスタートの息子には理想的でした


集団授業は各教科1時間ずつで週に4時間しかなく、後は個々人の目標によって時間割が作られるセミオーダーメイドだったので、遅いスタートの息子には理想的でした。

 

無駄な時間がなく、睡眠はしっかり8時間以上取れました。
入塾当初の時間割は、週に4時間の集団授業、1時間半の算数の個別授業、後は8時間の演習授業でした。

 

算数の個別授業は1時間半だけだったので、後れを取り戻せるのか半信半疑だったのですが、全く問題ありませんでした。

それから、特に良かったのが演習授業です。

 

演習授業では先生が複数人いるのでいつでも質問できました。

自分でテキストを進めなければいけない部分が多かったのですが、いつでも質問できるので躓くことなく自習できました。

 

そしてそこには女性講師のS先生とY先生がいらっしゃって、優しくも厳しく、そして楽しく導いていただきました。

 

人見知りで友達ができなかった息子ですが、先生が良い雰囲気を作ってくださったおかげで、楽しく通塾できました。

今は先生方に会えなくなって、寂しいそうです。

 

■入塾してからしばらくは

 

 受験直前期よりも勉強した

 

5年生の11月から1月までは、受験直前期よりも勉強しました。

洛星に通いたい気持ちは一向に衰えず、睡眠、食事、風呂、学校、習い事の時間以外はひたすら勉強をしていました。

 

そんな時にA先生が「こんだけ頑張ったら、洛星に受かるんちゃう。」と言ってくださったのが、息子の励みになったようです。


6年生が始まる2月には洛星算数のクラスに参加できるようになりました。

初めはほとんど解けなかったのですがとても楽しかったらしく、出来ないながらも過去問に積極的に取り組み、着実に実力をつけることができました。

A先生が作ってくださる解答も分かりやすかったそうです。

 

■皆に追いつけた春からは演習を減らし、

 

 小学校生活を楽しむ余裕もできた


皆に追いつけた春からは演習授業の時間を4時間に減らして、家庭で宿題をすることが多くなりました。

演習授業では毎回いろいろな中学校の過去問や息子に必要な課題をもらい、たくさんの問題に触れることができました。

その頃は学校の友達と遊んだり、習い事を楽しんだり、小学校生活を楽しむ余裕もできました。


夏休み前には五ツ木の偏差値が77に達しました。

しかし基礎は固まったものの、洛星の過去問はまだ十分に解けませんでした。

 

この時期に先生から国語の個別授業を勧められて始めました。

国語は一番の得意科目だったので個別授業は必要ないと思っていたのですが、結果的に受講して良かったです。

 

国語が強力な武器となり、他の科目でどんなミスを犯しても絶対に国語で取り戻せると思えるようになりました。

特に受験直前期には私の心のお守りになりました。

 

■疲れとストレスで

 

 体調を崩すこともあった

 

 冬期講習は体力を養うために

 

 往復1時間歩いて塾へ


夏期講習は忙しく、当たり前かもしれませんが遊びに行けませんでした。

四谷大塚のテキストで自習した理科と社会の穴を埋めるために、チェックテストをこの時期にしていただきました。

そのおかげで弱点が随分改善されました。


秋からは洛星国語、洛星理科、理科の個別授業も始まり、模試も増えたので、子供の負担が一気に増えました。

気分転換のためか、ゲームをする時間も増えました。

 

そして疲れとストレスのせいで体調を崩すことがあったので、一時期授業の量を減らしました。

その後体調も安定し、冬期講習を乗り切ることができました。

 

冬期講習中は往復1時間歩いて塾に通い体力を養い、受験当日も歩いて試験会場へ向かい、頭をしっかり目覚めさせて試験に臨むことができました。

 

■最終的には全ての教科が

 

 得意科目に変わっていました

 

試験会場には入江先生が来てくださり、穏やかに応援していただき心強かったです。

試験後、「全部埋めた!簡単やった。受かった!!」と満面の笑みで家に帰ってきました。

 

最終的には国語だけでなく、全ての教科が得意科目に変わっていました。
6年生になってからの個別授業は洛星対策の先生方に教えていただきました。

 

息子の過去問の進度を把握し、やるべき課題がはっきり分かっていて、教える能力を伴っている先生に教えていただける、こんな塾はなかなかないと思います。

 

本当に生徒のことを考えてくださっていると思います。
教えてくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

 

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●Cくん…

 

洛星・高槻

 

合格

 

■体験授業では授業についていけずに

 

 悔しい思いをした


ぼくは4年生の冬に入江塾の体験授業に行きました。

そのときは授業についていけず悔しい思いをしていました。

そのため家に帰ってから勉強をして冬休みに力をつけて5年生の2月から塾に通い始めました。

その時には授業についていけるようになっていました。

 

入ってすぐは予習と復習をして力をつけ3月の模試にそなえ当日に臨みました。

目標偏差値は69でしたが、結果は65でした。

 

その後少しずつ力をつけ5年生の3回目の駸々堂で偏差値がついに70になり目標を達成できた時はうれしかったです。

 

■負荷のかからない程度に勉強をすること


その後は受験にそなえて講習を経て6年生までがんばりました。

いよいよ6年生になりぼくの志望校の洛星の算数の特訓をはじめました。

それは難しかったけどはじめての問題が多くおもしろかったです。

 

その後6年生の2回目の駸々堂で国語がすごくわるかったので国語の個人指導をはじめました。

そして国語の問題を解いて6年生の3回目の駸々堂では国語の成績がよくなり個人指導をやめました。

 

そしてそのまま順調に行き9月に洛星の国語の特訓をはじめました。

そして本格的に過去問をときはじめました。

そして冬期講習で追い上げをして入試に臨みました。

 

見事第一志望校と第二志望校にうかりました。

この塾に入ってよかったことは負荷のかからない程度に勉強をすることと話し相手がいて楽しみがあることです。

この塾に入って第一志望の学校に入れてよかったです。

 

 

●Cくんのお父さんとお母さん

 

■息子はひとつのことをとことん

 

 追求してこだわるようなタイプ


第一志望の洛星中学に無事合格し、先生方にはこれまでの二年間について丁寧にご指導をいただいたことに感謝いたします。


息子はひとつのことをとことん追求してこだわるようなタイプで、学校ではなかなか話の合う友達がいないので、同じような考えを持って共感できる友人と学校生活を送るために中学受験をした方がよいと思うようになりました。


五年生になる前に中学受験を意識していたので、近所の大手塾や進学塾を調べてみましたが、たくさんのテストや宿題を与えて精神的に追い込むような形式や、合格率を上げるためなのか競争心をあおってクラス分けをする形式の塾ばかりでした。

 

■科学の学校で感じていた育星舎の特徴


確かに中学受験のためには、制限された時間の中で、まだ幼い精神年齢にもかかわらず、学校では習わないたくさんの知識を吸収していかねばならないので、詰めこんでいく形式もわからなくもないのです。

 

しかし中学受験は将来の夢への通過点にすぎないのですから、たとえ希望の学校に合格したとしても燃え尽き症候群のようになってしまうのでは元も子もありません。


また、三年生の九月から『科学の学校』でお世話になっており、毎週その日を心待ちにして先生とともに実験を楽しんでいました。

この「学ぶことを先生と一緒に楽しむ」という感覚が育星舎の特徴であるように思いました。

 

こういった全てのことを踏まえ、入江塾の理念にすぐに共感し、お願いさせて頂こうと体験授業を受けることにしました。

それが四年生の十一月のことです。

 

■体験授業ではわからないところが多くて

 

 ずっと下を向いていた


二月から入江塾に通っている生徒さんたちと同じ授業を体験したところ、国語は漢字などがわからず、算数でも自分のわからないところが多すぎて、悔しいのかずっと下を向いて時々涙をぬぐっていました。

 

学校ではよくできる子だとまわりからも思われていたぐらいなので、自分がわからないことがあるということが衝撃だったようです。

この体験の後、この塾はやめておくかと聞いたところ、行きたい学校にいくのに他の塾ではなくこの塾に行くと言いました。

 

年明けの二月に五年生のコースが始まるときに入塾することにして、それまでに四谷大塚のテキストを使って家庭で親と一緒に学習しました。

本人はこの時が一番頑張ったと言っています。

 

■受験を楽しむ気持ちでやってきました


入塾した当初は宿題を消化するのもいっぱいで、本人も春期講習までは苦しかったと思います。

それでも、「学校で習わないようなことを教わるのが嬉しい」と言い、毎週学習した内容をよく話してくれるようになりました。

その頃に洛星の文化祭に行って本人が「ここに入りたい」と決めました。

 

六年生になってからは算数と国語の洛星対策授業も受講するようになり、難しい過去問にチャレンジすることは大変だけれども楽しいと言っていました。

 

通塾に時間がかかることもあって授業以外の演習などはほぼ受講していないのですが、その分は自宅で親子で問題を解いて競争するなど、受験を楽しむ気持ちでやってきました。

 

受験一色で息詰まらないように休みの日に家族でよく遊びにでかけたり、漫画やゲームやテレビもあまり制限せずにやらせてきたりしましたが、そのおかげか途中で心折れたりすることもなく、模擬試験の結果も順調で、特に心配することもありませんでした。

 

■入試の日も「ドキドキするけど楽しみ」

 

 受験がゴールではなく

 

 問題を解くことが楽しい


洛星受験当日の朝、緊張しないかと聞いたら「今日はテーマパークのような感じ。ドキドキするけど楽しみや」といったのが印象的です。

当日は入江先生にも応援に来ていただいてうれしそうにしながら会場に入っていきました。

 

受験が終わったあとすぐに「赤本の難関8校の算数を、塾でもらった図書券で買って解きたい」と言ったので、最後まで本人にとって受験はゴールではなくて問題を解くことそのものが楽しいものだという意識でやってきたのだと思います。

 

こういう意識を持つことができたのも、入江塾の理念によるところが大きいと思いますので、入江塾で学べて本当によかったと感じております。ありがとうございました。

 

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2016年度

 ●Aくん…

 

洛星・東山(ユリーカ) 

 

合格

 

■算数が好きになっていました

 

僕が入江塾に通い始めたのは4年生の夏からです。

姉が入江塾に通っていてとても楽しそうだったのでこの塾にしました。

 

それまで僕は公文に通っていたので計算は得意だったけれど、楽しいとは感じませんでした。

けれども、入江塾で問題一つ一つをじっくりと解説してくれて「こんなやり方もあったのか」と驚いたり、自分の考えを発表したりする内に算数が好きになっていました。

 

宿題は正直めんどうくさいと思うこともあったけれど先生達の授業はおもしろく、がんばることができました。

 

■入江塾に通って勉強が楽しくなり、

 

 仲間と出会えた


この塾でよかったと思えることは、勉強が楽しくなったことと、仲間と出会えたことです。

 

この塾には個性的な人が何人もいて、競いあったり教えあったり、休憩時間にいろんなことを話したりと楽しく過ごすことができました。

いろいろなことを教えて下さった先生方、ありがとうございました。

 

 

●Aくんのお母さん

 

■2つ上の姉が楽しそうに

 

 通塾しているのを見ていた弟


いろいろな人のいる中で、中高の6年間じっくりと学んで欲しいという思いから中学受験を希望しました。

しかし小学校の早い時期からたくさんの課題を与えられ、毎日遅くまで勉強するということは不自然で無理のあることだと思っておりました。


入江塾には2つ上の姉の時からお世話になっています。

姉が楽しそうに通塾しているのを見て、息子も当然のように通うものだと思っていたようです。

 

姉弟揃って個性的で、姉はとてもマイペースでおっとり、弟である息子は要領は良いものの落ち着きがない、その上息子は早生まれで体も小さく、精神的にも幼い。

とても大手塾のペースではついていけなかったと思います。

 

■勉強が楽しい


息子が本格的に勉強を始めたと感じたのは6年生の夏に志望校の対策授業が始まってからです。

難問を一つ一つじっくりと解いていく、そのようなやり方がとても合ったようで、勉強に集中する時間も増えました。

 

塾は楽しく嫌がったことは一度もありませんし、この頃から勉強が楽しいと言いだしました。

 

娘の時にも感じたことですが、息子にとって合格がゴールではありません。

学ぶことを楽しいと思わせていただけたことを嬉しく思っています。

 

■のびのびと息子らしく

 

 過ごすことができました


最後まで「落ち着け」と言われ続けていましたが、時には厳しくしかしあたたかく気長に指導くださり、のびのびと息子らしく過ごすことができました。

入江先生を始め諸先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

最後になりますが、合格発表が終わってから、息子が「テスト、めっちゃ楽しかった」と言いました。

この一言を聞いて入江塾にお世話になれて良かったと思いました。

 

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●Bくん…

 

洛星・立命館(アドバンスト)

 

合格

 

■学校見学で洛星中が印象に残り、

 

 第一志望校が決まった


入江塾では2年間お世話になりました。

初めは授業についていけるかどうか不安でしたが、先生たちの分かりやすい授業がとても楽しく毎回塾に行くのが楽しみになりました。

 

5年生の間に色々な学校へ見学に行く中で、勉強だけでなくクラブ活動にも力を入れていたり、生徒の力で行事をつくり上げている洛星中学がとても印象に残り、自分もこの学校で色々な事に挑戦していきたいと思うようになり、6年生になる頃には第1志望校が決まりました。

 

■苦手の国語は個人指導で強化

 

 洛星対策は週に一度の算数の授業が

 

 とても楽しみだった


ところが模試では国語の浮き沈みが激しくて苦手意識をもっていたのでT先生に個人指導をお願いしました。

初めは簡単な問題から解き徐々に志望校の過去問の練習へとうつりました。

 

志望校の国語は物語の長文をじっくりと読み解かなければならないことと、自らの考えを記述して答えなければならなくてとても苦戦しました。

しかしT先生が丁寧に指導してくださったので徐々に長文を読み解く事にも慣れてきて、少しずつ国語の授業も楽しめるようになってきました。

 

洛星対策授業では特に算数の授業で過去問をじっくり時間をかけて考えていくのがとても楽しくなり週に一度の授業がとても楽しみでした。

同じ学校を目指す仲間にも出会う事が出来たお陰で絶対に合格したいと思う気持ちが強くなっていきました。

 

■勉強の楽しさを教えてもらえた


入試当日はとても緊張していましたが、入江先生が応援に来てくださり 、先生と一緒に受ける仲間の顔を見て少し落ち着くことが出来ました。

 

発表の時はドキドキしましたが無事に自分の番号を見るけることが出来てほっとしました。
これからも自分の夢に向かって頑張っていきたいと思います。

 

入江塾では色々な先生にお世話になって勉強の楽しさを教えてもらえて感謝しています。

有難うございました。

 

                                            このページの先頭に戻る

 


 

●Cくん…

 

洛星・東山(ユリーカ)

 

合格

 

■あきらめずに最後まで

 

 やりとおすことができた


ぼくは、小学4年生の2月から入江塾に通いました。

5年生のときに行ったオープンキャンパスが印象に残ったので、洛星中学を目指すことにしました。

 

初めのころは洛星中学に入るためにかなりがんばって勉強していました。

でも、6年生になってからは、宿題が面倒くさいと思い、サボってしまったことも何度かありました。

 

それでもあきらめずに最後までやりとおすことができたのも、洛星中学に合格できたのも、入江塾の先生達のおかげだと思います。

本当にありがとうございました。 



●Cくんのお母さん

 

■入塾した当初は一生懸命

 

 宿題をこなしていた


2年間、この塾でお世話になりました。

初めて面談で、S先生から「今からでも間に合います。」と言っていただき、とても心強く感じて入塾を決めたことを今も覚えています。


入塾した当初の息子は、初めての塾通いという目新しさや緊張感などもあり、親からの口うるさい関与を受けて、家でも一生懸命宿題をこなしていたように思います。

 

■6年生になってから徐々に

 

 宿題をさぼるようになった

 

しかし、6年生になってから、徐々に宿題をさぼるようになりました。

そして時折「なんで、受験をしないといけないの?」と口にするようにもなりました。

入塾前に話し合い、意思を確認しあった上でのことでしたが、やはり親の誘導によるところが大きいものですから、決意の脆さが出てしまったのでしょう。

 

また、ストレスや疲れも溜まり、息子にとっては前へ進めない「何か」があったのだと、今はわかります。

息子自身の精神的な幼さが、自分を律して何かを我慢し、やるべきことや目標に進むという強さを崩していたのだとも思います。

 

■「集中!」と注意


6年生の6月ごろから秋ごろまで、徐々にマシにはなっていくものの、なかなか軌道に乗れない時期が続き、何度も辞めようと思いました。

 

そのたびに、先生方とお話させていただき、また先生方も息子に個別にお話をしてくださって何とか引っ張っていただきました。

 

最後の最後まで「集中!」とよく先生に注意いただいており、ご心配をおかけしておりましたが、無事第一志望校、第二志望校ともに合格することができましたのは、ひとえに先生方のご指導のおかげだと感謝しております。

 

■息子にとって得ることが

 

 多かったのだと思えます


振り返ってみますと、決して他の皆様がご参考にしていただけるような受験勉強生活ではありませんでした。

もっともっとこんなふうに、あんなふうにできたのではないか、関われたのではないか、と思うところはたくさんあります。

 

しかし、この塾でお世話になり、先生方やお友達にも恵まれ、どんなに宿題や課題をさぼっても、最後まで息子が通塾を嫌がることはなかったということ、お友達のことを思い、「一緒の中学に行きたい」と言うようになったこと、それだけでも息子にとって得ることが多かったのだと思えます。


合格通知をいただいた中学校の校舎の中で、校長先生に「おめでとうございます。」と握手をしていただき、うれしそうにしておりました。

それを起爆剤にして今後の中学校生活を有意義に過ごしてほしいと思っています。

 

最後に、先生方にはこのような愚息を最後まで見放すことなく、愛情深くご指導いただきまして本当にありがとうございました。

今後の入江塾の益々のご発展を祈念いたします。

 

                                            このページの先頭に戻る

 


 

2014年度

●Aくん…

 

洛星・明星(特進)

 

・龍谷大学付属平安(全免)

 

・清風南海(スーパー特進) 

 

合格

 

■成績が伸び、洛星が圏内に入ったのと

 

 洛星の文化祭での好印象が重なり、

 

 洛星を志す

 

僕は4年生前期から入江塾に通っていましたが、はじめから洛星に行きたいと思っていたわけではありません。

確かに憧れてはいましたが、当時の偏差値では手が届かなかったからです。

 

しかし、成績が伸び、洛星が圏内に入ったのと、洛星の文化祭での好印象とが重なり、洛星を受けようという気持ちを持つようになりました。

 

しかし、模試でA判定が出せても、過去問では思うような結果が出せませんでした。

また他の難関校志望の人と違い、僕は個人指導も受けていなかったので、不安を感じました。

 

■合格発表に行ってみると、

 

 そこには自分の受験番号が

 

それでも、対策指導等によって、苦手分野を克服し、迎えた本番。

今まで努力してきた科目である算数に歯が立たず、正直落ちたと思いました。

しかも、先に合格した学校の成績結果が案外ギリギリだったので、不安は増しました。

 

しかし、合格発表に行ってみると、そこには自分の受験番号が。

しみじみと喜びをかみしめました。

こうして喜びをかみしめる事が出来たのも、先生方の熱いご指導のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

 

●Aくんのお母さん

 

■楽しく通塾しました

 

息子は3年生の2月(入江塾では新4年生)からお世話になりました。

最後まで一度も「行きたくない」と言う事なく「楽しい。塾が学校ならいいのに。入江小学校があればいい」と楽しく通塾しました。

夏期講習には塾の近くの公園でバドミントンをするのが大好きでした。

 

先生方は息子のマイペースぶりを

 

 温かく見守り続けてくださいました

 

学習面はすっかり先生方にお任せしていました。

息子には「勉強しなさい」と言った事がありません。

息子は、言われたからやるというようなタイプではなく、頑固で自分の気持ちがなければ一歩も動きません。

納得できない事は絶対やりません。

何事もマイペースなのです。

 

先生方はそんな息子のマイペースぶりを温かく見守り続けてくださいました。

深く感謝しております。

 

■志望校は最初から

 

 洛星を考えていたわけではなかった

 

志望校は、最初から洛星を考えていたわけではありません。

難関校を目指すのが、私は怖かったのです。

「そんな大変そうな、しんどそうな事にウチの子が挑戦するの?まさか。」と思っていました。

 

息子は不器用で、天才肌でもありません。

しかし、先生方のおかげで息子は勉強が楽しいと感じるようになりました。

成績が少しずつ伸びて行きました。

 

■たくさんの学校を見学に行き、

 

 洛星の文化祭をきっかけに

 

 志望校を洛星に決めた

 

たくさんの学校を見学に行きました。

息子は「この学校は嫌だ」「ここはいいなあ」と自分なりに意見を持つようになりました。

生徒さん達の雰囲気を感じるようでした。

 

洛星の文化祭に出かけた時、息子はその自由な雰囲気を大変素晴らしいと思ったようです。

そして洛星中学を目指して頑張ってみようと考えるようになりました。

入江先生に憧れている息子は、先生の出身校であるという事も志望校決定の理由のようです。

また洛星に行かれている塾の先輩に憧れの気持ちもあるようです。

 

 

無事に受験を終えて、ほっとしています。

マイペースな息子を3年間支え続けてくださった先生方に心から感謝しています。

有難うございました。

 

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●Bくん… 

 

洛星・東山(ユリーカ)

 

合格

 

■じっくり解いていく入江塾のペースで

 

 間違いが少しずつ減っていった

 

今まで優柔不断でなかなか物事が決められなかった僕が、洛星中学志望を決めたのは6年生の6月頃でした。

 

入江塾に通い出したのは新小6年生の3月。

前の塾とは違い、じっくり解いていく入江塾のペースに最初はあわない時期もありました。

正直「もっとはやくしてほしいな」と思いました。

 

でも2、3ケ月経つと今まで多かった間違いも少しずつ減っていき「こういうことだったのか」と納得しました。

 

またその頃、入江先生の勧めてくれた洛星中学を希望するようになりました。

そして、のびのびした環境の中だからこそ真剣に頑張ることができました。

 

合格発表で自分の番号を見つけた時は、今まで入江塾で頑張ってきて良かったと思いました。

僕を指導して下さった先生方、ありがとうございました。

 

 

●Bくんのお母さん

 

■新6年生の3月に入江塾に転塾

 

息子が入江塾に入れて頂いたのは、新6年生の3月でした。

それまで大手の進学塾に通い、他府県の超難関校を目指すクラスにいたのですが、体調を崩して数日間欠席すると言う事が数カ月に一度あり、運良くその難関校に合格しても、通うのは無理なのでは…と感じていました。

 

その上、本人はどちらかと言えばコツコツ努力するのは苦手で、家で暇があればゲームをしたりテレビを見たりと、楽しい事自分のしたい事についつい流されてしまうところがあり、自分に対して甘い点も、親の私から見て、とてもそんな難関校を受験するに値しない気がしておりました

 

何より、本人にまだ自分でどの学校に行きたいという意思もなく、ただ塾には嫌がらずに行くだけという日々だったのです。

 

■超難関校の受験に対して

 

 本人なりにストレスを感じていた

 

何度目かに熱を出して一週間近く塾を休んだ新6年生(実際の学年は5年)の2月末、ようやく主人が「他府県の超難関校を目指すのはやめよう。」と言い出し、内心ホッとしました。

 

子供も、急に明るい表情で「やったあ!」と言い、それを見て、本人なりにストレスを感じていたんだなあ、もっと早くやめさせてやれば良かったと反省しました。

 

今までの塾からは、クラスを変える事を提案されましたが、心機一転、新しい環境で勉強してみようと決め、主人が入江塾を見つけて来ました。

 

 ■小学生の子供にとって、

 

 とても自然で無理がない 

 

 「今までの塾とは違う」

 

受験まで一年をきった時期に塾を変わるのには、大きな不安もありましたが、「塾・生徒・親が三位一体となって受験に向かう」という方針や、日曜日は塾がお休みだったり、学校の行事と重なる時は、行事を優先して良いという点などが、小学生の子供にとっては、とても自然で無理がないと、心から共感出来たので「今までの塾とは違う」と、期待に似た思いも抱いていました。

 

入江塾に通い始めて、以前より生活に無理がなく、学校でのサッカー教室も続けられるので、息子は喜んでのびのびとしていました。

 

 ■比較的算数は得意だったが、

 

 他の科目の成績は安定しなかった

 

親バカかもしれませんが、息子は比較的算数が得意で、前の塾でも他の科目がパッとしなくても、算数で得点をのばして全体の成績を保つようなところがありました。

 

得意科目があるのは結構なのですが、他の科目の成績は安定せず、良かったり悪かったり、模試の度にジェットコースターのようで、一番困るのは、本人が、結果の悪いときも、その原因を、あまり深く受け止めない点でした。

 

宿題はきちんとするのですが、家ではそれ以外勉強はせず、相変わらずゲームだテレビだと息抜きにしては長過ぎる時間を費やすので、不本意ながら「勉強しなさい」「本ぐらい読みなさい」と口うるさく注意することも多々ありました。

 

 ■「入江先生のような人に

 

  なりたいから洛星に行きたい」

 

そんな息子を、入江先生はじめ諸先生方は、あたたかく根気強くご指導くださいました。

子供との間に、どんなやりとりがあったか、本人も、家では詳しく話しませんでしたが、入江先生を慕って信頼を寄せるようになり、夏休みが終わるころには「入江先生のような人になりたいから洛星に行きたい」と作文に書いていました。

 

今まで、どの学校に行きたいか、自分ではほとんど考えようともしていなかった息子が、はっきりと自分で意思表示をしたのを知り、子供の大きな成長を感じました。

 

 ■入江塾に入塾してから

 

 自主学習の姿勢が身についた

 

受験まで後一カ月になった頃、親である私は、子供の体調管理に努め、本人が出来るだけ気分良く試験当日を迎えられるように、口うるさく言うのは控えようと決めました。

 

ですが、その必要はあまりなく、息子が家で机に向かう時間は増えていき、自分から勉強するようになりました。

入江塾にお世話になってから一年足らずで、随分学習態度が変わり、自主学習の姿勢が身についたようです。

 

 ■受験当日は算数が難しくて

 

 あまりできなかった

 

受験当日、寒さ厳しい中を入江先生が来て下さいました。

受験生各々に、各先生方から激励のメッセージと、カイロやチョコレートなどを頂きました。

その中に、入江先生の似顔絵イラストがついた消しゴムがあり、「似てる」と言い、子供は気持ちが少しほぐれたようでした。

「漢字が書いてあるから試験中は使えないかもしれないけど、お守りに持って行く」と、筆箱に入れて、洛星の校舎へと入って行きました。

 

試験後、息子は「算数が難しくて、あまりできなかった」と思いの外暗い顔で出て来ました。

得意な筈の算数が出来なかったと聞いて、私も心配になりましたが「怪我も病気もせずに入試を受けられたのだから、難しかったり出来なかったりした分も今の実力で、自分の実力は発揮出来たという事だし、その点は良かったね」と話しながら帰りました。

 

 ■自分の番号を見つけた息子は、

 

 嬉しいのとホッとしたのとで

 

 涙ぐんでいました

 

正直、もし不合格でも、私達にとって息子が大切な存在である事に変わりはなく、志望校に入れなかったら何かが終わる訳ではないと、常日頃から考えていました。

合格するに越した事はないけれども、どんな結果でも、充分頑張って来て、恥じる事はないからきちんと受け止めようと、息子にも伝えました。

 

合格発表の当日、少し早目に行ったので、15分程その場で待つ事になりました。

合格しているだろうか、もし駄目だったら息子がどんなにしょげるだろうか、どうやって励ましてやれば良いだろうか…人生で最も長く、緊張した15分間でした

 

「あった‼」親より早く、自分の番号を見つけた息子は、嬉しいのとホッとしたのとで涙ぐんでいました。

そうは見えなかったのですが「よほど張りつめていたんだなあ」と改めて感じ、私も心から喜びました。

 

 ■入江先生と出会い、

 

 ご指導頂けた事が大きかった

 

入江塾に通わせて頂いて十カ月、息子は自分で考えたり勉強するようになったりと、驚く程成長しました。

 

志望校に合格するという明確な目標があった事は勿論ですが、やはり入江先生と出会い、ご指導頂けた事が大きかったと思います。

 

もっと早くこの塾に入っていたら…とも考えてしまいますが、小学校の最終学年で、入江塾とご縁があって幸せだったこと、心から感謝しております。

本当にありがとうございました。

 

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Cくん…

  

洛星・東山(ユリーカ)

 

合格

 

■知識を高めるのに人は関係なく、

 

 自分と戦うことだとわかった

 

僕が入江塾に入ったのは5年生の夏期講習からでした。

 

入塾してすぐに、前の塾では周りと競いたくもないのに流れで競わされていたことに気がつきました。

  

知識を高めるのに人は関係なく、自分と戦うことだとわかり、安心して受験の日まで準備ができました。

 

勉強の合間に息抜きの公園、塾長の入江先生からのパンやアイスの差し入れで集中力を高めることができました。

入江先生、S先生、Y先生、国語のK先生、その他の先生方ありがとうございました。

 

 

●Cくんのお母さん


■「わかるようになりたい」という


 学習意欲がなくなってしまうのでは


 と心配に


本人の希望で、5年夏までの1年あまり、大手塾で過ごしました。

大量の宿題を充分こなしていくには日々余裕など与えられず。

度々行われる単元テストと、定期的にある塾内模試のやり直しができないことに、親としては意味のなさを感じておりました。


意味がないだけでなく、「わからないことをわかるようになりたい。」という学習意欲がなくなってしまうのでは、と心配にもなりました。

 

■親子が同じ気持ちになり、

 

 入江塾の三位一体の方針に沿えた

 

私も主人も、以前より入江塾の良さを知っておりましたので、日常的に勧めておりました。

宿題に追われ、やり直しを強いられる中、本人なりに立ち止まって考え、ようやく私どもの声に耳を傾け入塾。

 

「助け舟がすぐそこにある。」「宿題は少なくても、身にしみる内容だ。」と息子。

親子がようやく同じ気持ちになることができ、入江塾の三位一体の方針に沿えたのが5年の夏ということになります。

 

■厳しさ優しさ楽しさを持ち合わせた

 

 熱意のある先生方ばかりで、

 

 入江塾は楽しい場所

 

子供の能力と可能性を信じて下さり、受験のためだけでなく人として成長させて下さる入江先生。

国語においては書くことを面倒くさがり解かずに提出するような息子でしたが、個人指導のK先生のおかげで偏差値は少しずつですが最後まで上昇し続けることができました。

他の先生方も、厳しさ優しさ楽しさを持ち合わせた熱意のある先生方ばかりで、最後まで入江塾は楽しい場所であり続けたようです。

 

時には落ち着きなく、…ガツンとおこるとへこたれる。

かとおもえば調子のり。

自信をなくすと一気に不安感急上昇。

と思ったら意外に切り替えは早い?!集中していないと思ったら実は集中していた?!いろんな側面をもつ息子に入江先生、S先生、Y先生、皆様が、その都度適切に対応して下さいました。

 

■個々に合わせた指導、

 

 モチベーションを高める教育で

 

 受験の日まで前向きに取り組めた

 

個々に合わせたご指導、受験に対してだけでなく、モチベーションを高めていく先々までみこした教育。

 

親も子も安定した気持ちで受験の日まで前向きに取り組めたのは入江塾の皆さまのおかげです。

洛星に合格をいただき息子は、「入江先生の後輩になれた。」と幸せな顔をみせてくれました。

入江先生はこれからも彼の人生において尊敬し続ける存在であるに違いありません。 

入江塾とのご縁に親子共に深く感謝しております。

 

                                            このページの先頭に戻る

 


 

2013年度

●Aくん…

 

洛星中学

 

合格


■「洛星中学の入学試験を受けたい」

 

 と強く思い、5年生の秋に入塾

 

「洛星中学校の入学試験を受けたい」と思ったのは5年生になってからでした。

その思いは学校見学などをしているうちにさらに強くなりました。

 

ところで入江塾に入ったのは5年生の秋でした。

はじめは授業もよく分からずとまどっていましたが友達や先生が優しくしてくれて落ち着いて学習できるようになりました。

 

■冬期講習の終わりごろグングン学力が

 

 伸び、入江塾の「追い込み」の意味が

 

 わかった

 

6年生になり、洛星を目指して頑張って勉強していましたがなかなか成績はのびず、くやしい気持ちでいつもいっぱいでした。

さらに11月の洛星模試でもE判定が出て気落ちした時もありました。

 

しかしその後入江先生や他の先生方のおかげでグングン学力が伸びていきました。

それが冬期講習の終わりごろだったので入江塾の「追い込み」の意味がとてもよく分かりました。

 

そして1月、むかえた本番の時はなぜかとても落ち着いていました。

なので問題をしている時も冷静に考えることができました。

そして見事合格しました。

これも全て入江塾の先生方のおかげです。

入江塾に通ってとてもよかったと思いました。



Aくんのお母さん


■親子共、中学受験の何たるかも

 

 わからず、のん気に構えていた

 

息子が私立中学を受験してみたいと言い出したのは5年生の頃でした。

それでもなかなか行動に移せずに、ようやく入江塾に入ったのは11月でした。

親子共、中学受験の何たるかもわからず、のん気に構えていましたが、6年生になり北野教室での一斉授業を受け始めてからもそれは変わりませんでした。

今にして思えば、私自身が一番わかっていなかったのだと思います。

 

■心からのアドバイスと励ましをかけて

 

 いただき「この塾にお任せしよう」

 

 と決意


息子は口は一人前ですが、中身は本当に幼くて、受験を現実的にとらえて目指していくという状況の変化に気持ちがついていかなかったのでしょうか、宿題をやっていかなかったり、大きなトラブルもおこしたりして、一時は「もう受験自体をあきらめようか」ということまで考えました。

 

でもその時に、入江先生、佐藤先生が、心からのアドバイスと励ましを親子共にかけて下さいました。

よもや塾の先生からこんなにあたたかい、親身な言葉をもらうとは思っていなかったので、涙が出ました。

家族で話し合い、本人の気持ちも確かめ、「もう一度がんばってみよう、この塾にお任せしよう」と決めました。

 

■「気持ちよく勉強に向かえるように」

 

 と本人・両親の三人四脚で塾に

 

 向かわせた


それでもまだ夏期講習の頃はいいかげんなことをしていて、その事実を知ったときには愕然としたのですが、そこでようやく私自身が親としての役割を果たしていなかったことに気づきました。

 

入江先生は、入塾説明会の時に、「塾・生徒・親が三位一体となって受験に向かっていかなければ」とおっしゃっていましたが、正直に言って、親の役割というものが、具体的にわかっていませんでした。

塾にさえ行っていれば…という気持ちも少なからずあったと思います。

 

でも、宿題をためこんでどうしていいかわからなくなっている息子を前にして、「この子が気持ちよく勉強に向かえるように手伝ってやらなければ!」と初めて気がつきました。(本当に鈍いにも程があります。)

それ以来、二人三脚、主人も入れて三人四脚で、塾に向かわせるようにしました。

 

■プレッシャーのかかってくる時期に

 

 心から楽しいと思えた入江塾


成績は順調に伸びていったわけではありません。

まさに一喜一憂で、ようやく少し手応えを感じ始めたのは冬期講習に入ってからでした。

志望校を決定する時も、入江先生の言葉に励まされて、「洛星を受けよう」と強い気持ちで本人と決めました。


冬期講習の頃、毎日のように「塾、楽しいわぁ」と、塾の友達のことや、先生との会話などを話してくれました。

それまでも楽しいと言ってはいましたが、「プレッシャーのかかってくるこの時期に心から楽しいと思える塾って、本当にいい塾なんだなあ」とあらためて思いました。


当日も落ち着いて試験に臨めたようで、あのフワフワと落ち着きのない息子をここまで導いて下さった入江先生はじめ諸先生方に、本当に心から感謝しました。(個人指導して下さった先生方もありがとうございます!)
今、合格を手にすることができ、夢のようです。
本当に、入江塾にお世話になってよかったです!ありがとうございました!!


                                            このページの先頭に戻る

 


 

●Bくん…

 

洛星・東山(ユリーカ) 

 

合格


■入江塾で「もっと勉強したい、もっと

 

 勉強できる中学校に行きたい」

 

 と思うように

 

5年生になるまで、塾に通うつもりも、受験するつもりもありませんでした。

進学塾というと、厳しい場所というイメージがあったからです。

勉強は嫌いではないけど、「そこまでしたくないなあ」と考えていました。


ですが、実際に入江塾に通い始めてみると、とてものびのびとした雰囲気で、リラックスして勉強することができました。

友だちとも仲良く勉強でき、思っていたような厳しさはまったくありませんでした。

ただ、最初のうちはリラックスしすぎて、宿題を忘れてしまうようなこともありました。

 

先生に何度も厳しく叱られましたが、そのおかげで、「ちゃんと勉強しなければ」と思うようになりました。
そうしているうちに、
「もっと勉強したい、もっと勉強できる中学校に行きたい」と思うようになりました。


■先生や友達と一緒に勉強することは

 

 とても楽しかったので「嫌だな」とは

 

 思わなかった

 

6年になって、具体的に受験校を決めてからは、受験に向けて個人指導もしていただきました。

ほぼ毎日塾に通いましたが、先生方や友だちと会って、一緒に勉強し、話すことはとても楽しかったので、「嫌だな」と思うことはありませんでした。

 

勉強以外にも、休憩時間には公園に、受験前には北野天満宮へ初詣に連れて行っていただきました。

特に公園遊びはとても楽しく、勉強のやる気もでました。


受験当日には、先生方からのメッセージをいただきました。

とてもうれしくて励みになりました。
合格発表の日、自分の番号を見つけたときは、とてもうれしく思いました。

2年前には、まさか自分が中学校を受験し、合格するなんて思ってもいませんでした。

最後まで温かく見守ってくださった先生方のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

 

 Bくんのお母さん


■「アットホームそうで、うちの子に

 

 合うのでは」と思い入塾を決めた

 

入江塾に決めたのは、4年から通っていた「科学の学校」でパンフレットを読み「アットホームそうだから、うちの子に合うのでは」と思ったことが理由でした。
実際に塾に通い始めたのは5年生のときです。

 

周囲から「中学受験を考えている人は、おそくとも4年生で準備を始める」と聞いていたこともあり、当初はそれほど難関校に挑戦するつもりはありませんでした。

今から勉強をして、入れそうなところがあればそれでいいかなあ、程度です。

 

■どんどん成績が伸び、難関校も狙える

 

 かもしれないと、受験を考えた


実際に通い始めてみると、先生方のご指導のおかげで、どんどん子どもの成績が伸びていったので驚きました。

それを見ているうちに、ひょっとしたら難関校も狙えるかもしれないと、受験を考えるようになりました。


本人に意向を確認したところ、受験をしてみたいとの返事。

それではと、先生と本人と相談して受験校を決め、本格的に受験を始めたのが6年生のとき。

自分でもかなりのんびりしていたのでは、と思いますが、先生方のご指導と本人のがんばりでなんとか合格までたどりつくことができ、よかったと思っています。

■楽しいことについ気が向く本人に先生

 

 根気よく指導して下さり合格できた

 

家では、とにかく体調管理に気を配りました。

ですが、それでも子どもが学校で無茶な遊びをして怪我をすることが多く、思わず「なんでそんな怪我を」と頭を抱えたことも1度や2度ではありません。

また、勉強は嫌いではないけれども、他に楽しいことがあればそちらについ気が向く本人に、何度も「宿題をしなさい、した宿題はちゃんと持って行って提出しなさい」と口酸っぱく言いそれでも塾から「最近宿題を提出されていないようですが」と言われて驚いたこともしょっちゅうでした。

 

こんな子でも無事合格できたのは、ひとえに先生方が根気よくご指導してくださったおかげです。受験当日には、心のこもったメッセージもいただき、とても感激しました。
本人は今、目指していた学校に、塾の友だちと一緒に合格できたことをとても喜び、4月からの中学生活を楽しみにしています。

入江塾に通わせて良かった、受験させると決めて良かったと心から思います。

本当にありがとうございました。

 

                                            このページの先頭に戻る

 


 

●Cくん…

 

洛星・立命館AD) 

 

合格


■ついていけてなかった算数が一年間で

 

 とてもできるようになった

 

初めは中学受験のためとはいえ塾にいきたいとは思いませんでしたが、今ふり返ってみると入江塾に通ってよかったなと実感しています。
それはまず勉学面です。

算数が全然ついていけなかった僕ですが、一年間でとてもできるようになったと自信を持って言えます。

これは個人指導で明快な解説をしていただいたり、グループ指導などで友達と仲よく競い合ったりしたからだと思います。


学習以外で一番楽しく心に残ったことは塾弁(食事)の時間です。

友達といろいろな話をして盛り上がりました。

また公園に行って追いかけっこや野球をしたりして良い気分転換になりました。
こんな充実した受験生活と第一志望合格を与えてくださった入江塾の先生方に感謝しています。


 

Cくんのお母さん


■当初「本当に自分の息子が洛星を
受験

 

 し、合格する」とは考えていなかった

 

4年の11月も半ばを過ぎたある日、某大手塾の新聞広告を見て「中学受験って?洛星って?」と息子が聞いてきました。

クラスのお友達が洛星を受けるとのこと。

以前たまたま知り合いに誘われ洛星の文化祭に出かけたことがあり、そこの中学だと伝えると、「あそこの学校なら僕も受けたい。」

ただ、そのころの私は「本当に自分の息子が洛星を受験し、合格する」とは考えていませんでした。

塾探しは、以前から「科学の学校」にお世話になっていたので、一番に思いついたのが「入江塾」で、4年の12月からお世話になりました。

 

■最初は塾に通うことに満足し、基本的

 

 な勉強方法が身についておらず、

 

 かなり苦戦した

 

とはいえ、最初の一年は塾に通っているだけで満足し、宿題こそこなすものの、復習をし、きちんと基礎を身につけていくという基本的な勉強方法が全く身についておらず、私も息子のそんな様子に違和感を感じながら、何をすればいいかわからずに時間だけが過ぎていきました。

そういう状態だったので、なかなか偏差値も上がらず、かなり苦戦をしておりました。

 

■元気に本番を迎えてほしいと願いなが

 

 ら息子の体調管理に気を使っていた

 

6年も夏に入ろうとした頃、私は志望校の変更を視野に入れ、私の出身地である兵庫の学校にも連れて行き、いろんな学校を視野に入れるよう息子に伝えました。

しかし、洛星に行きたいという本人の意思は固く、駸々堂の最終回で何とか偏差値が上がり、洛星を第一志望にすることになりました。

 

12月からは、本格的に追い込みに入りました。

元気ではありますが、それほど体は丈夫ではなく、一度体調を崩すと長引いてしまう息子の体調を心配ばかりする私に、「体は疲れてるけど、勉強が楽しいし、塾も楽しいから心配しないで。」との返事。

とにかく元気に本番を迎えてほしい、そう願いながら体調管理に気を使っておりました。

 

■前期不合格から後期試験受験へ


入試直前の息子は、自信のない所ばかりに気を取られ不安がっていましたが、当日は落ち着いているかのように見えました。

しかし、前期試験の結果は不合格。

息子は「後期試験を受ける自信はない」というので、本人の自由にさせるため「入江先生も私たち父母も受ける必要はない」と考えていることを伝えました。

 

しかし、しばらくして、「やっぱり受けたい」と言い出しました。

「同じ学校から2回不合格をもらう必要はないから」と反対したのですが、「気持ちがもやもやしてすっきりしないから」といわれ、洛星への未練をなくしてほしく受験させてみることにしました。

 

ただ、前期の合格発表の翌日から38度の発熱、体調を崩してしまい、回復したのは後期試験の前日。

それでも、息子からは何の焦りも感じず、落ち着いた様子でした。

理由を尋ねると、「入江先生の言葉で自信がついたから、このままで受けてくる。」息子の中で、何かが変わっているのを感じました。

 

塾に前期不合格の報告に伺ったとき、入江先生は入試成績を見て、「点数は合格ラインからかなり離れていますが、学力は洛星レベルだと思っています。ただ、精神的に未熟なところがあるのでそこをきたえれば、これからの6年間大きく成長できるので、その姿を見るのを楽しみにしています。(その場にいなかった息子に対し)本人にもそう伝えて下さい」と言ってくださっていました。

 

■全力を出した後期試験

 

「合格できるなんてどれだけのことを

 

 学ばせて頂いていたのか」

 

後期試験当日、自分から「一人でいく」と言いだし、出かける直前にちょっとしたトラブルがあったのですが、息子を信じ、一人で送り出しました。

試験後の息子の表情は、とても清々しく、「全力を出しきった」この一言で「後期試験を受けてよかった」と思いました。

 

合格発表の日は、不合格の確認だからと、15分くらい遅れて行きました。

ところが、息子の受験番号が貼り出されています。

見事、合格していたのです。

「後期用の勉強もろくにせず、合格できるなんてどれだけのことを学ばせて頂いていたのか」、ただただ驚きとともに、感謝せずにはおられませんでした。

 

前期試験不合格という挫折は、私たち親子に成長のきっかけを与えてくれた、貴重な経験です。
入江先生をはじめ佐藤先生、八木先生、諸先生方、また、よきライバルであり、仲間である友達のおかげで本当に楽しく受験生活を送ることができました。

入江塾でなければ、このような合格はあり得なかったと思います。
本当にありがとうございました。

 

 

                                            このページの先頭に戻る

 

 

 

 

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